ゆるベジタリアンブログ-野菜と美容と健康と。

ゆるくベジタリアン生活を送ると体にどんな変化が起こるかの実験ブログです。美容研究家忍者みやゆうがベジタリアン、マクロビ、ビーガン、菜食、美容、健康に興味がある人に向けて実際に菜食をした感想を書いていきます。

蓮根ベジタリアンレシピ案まとめ(随時更新)

f:id:freeninja:20170124100535j:plain

ども!美容研究家忍者みやゆう(@bikatumiyayuu)です!

 

f:id:freeninja:20170210094429j:plain

ゆるベジタリアンかつ料理初心者の美容研究家忍者みやゆう。が、野菜を使ってできる料理をいろいろ探索し随時更新します。

今回は蓮根のペジタリアンレシピ案を!!

蓮根ベジタリアンレシピ案まとめ

ずぼらなレンコン料理の作り方と感想をメモ程度に。

蓮根とこんにゃくの白ごまちょろりきんぴら

https://www.instagram.com/p/BQEfxs5Ae4k/

蓮根とこんにゃくの白ごまちょろりきんぴら#名古屋#美容#忍者#japan#ninja#ベジタリアン#vegan#vegetarian

蓮根を薄切り→水にさらす→切ったこんにゃくと炒めて味付け→白ごまをちょろり

感想とメモ 

これは間違いないですね♪

蓮根のシャキシャキとこんにゃくのぷにぷにのダブル食感!!

切って炒めるだけでそれっぽくできるのでお手軽です。

ネギ蓮根団子汁

https://www.instagram.com/p/BQJhbkWBmRI/

ネギ蓮根団子汁#名古屋#美容研究家#忍者#japan#ninja#ベジタリアン#vegan#vegetarian#初心者のがむしゃら料理

すりおろした蓮根に片栗粉とネギをまぜ団子に→ 出汁の中にイン

感想&メモ

すりおろした蓮根を固めるため、家にあったとりあえず片栗粉をぶっこんでみましたがうまいこと固まらずゆるゆるのつくね状態。

出汁の中で団子が溶け出したので形が全部崩れる前に救出!

食感弱めの団子から溶け出した片栗粉と出汁が混ざり合い、いい感じのとろみでめちゃくちゃうまくなっちゃった。笑

とろみと暖かさで落ち着く。

こういうものです!と自信を持ちながらちゃんとした小皿で出したらいい感じになりそうなメニュー。笑

干し蓮根炒め

https://www.instagram.com/p/BQKmt2kByy_/

干し蓮根を炒めたやつ#名古屋#美容#忍者#japan#ninja#ベジタリアン#vegan#vegetarian

スティック状に切った蓮根を太陽に晒して水分を飛ばす→表面を炒めてから少量の出汁で煮る。

感想&メモ

蓮根を干したらどうなるのか?半日太陽の光に晒したら干し芋みたいな甘い香りがした!これはもしやと思いそのままかじったらまずかった。笑

干し芋はちゃんと調理してから食べて下さい。

マヨちょん蓮根ソース絡め

https://www.instagram.com/p/BQMj9QNh39A/

醤油ではなくあえてソースで炒めてみる。食べるときはマヨネーズにちょんとつけて。美味い。#名古屋#美容#忍者#japan#ninja#ベジタリアン#vegan#vegetarian

ソースで絡めて炒める→食べるときはマヨネーズをちょんとつけて。

感想&メモ

醤油ではなくあえてソースからのマヨ。まぁこの組み合わせは間違いないですよね♪

ソースで炒めたときの照り感も食欲をそそります♪

蓮根ハンバーグ

https://www.instagram.com/p/BQPEIwhB1QO/

蓮根ハンバーグ作った。これはマジで激ウマ。肉感。#名古屋#美容#忍者#japan#ninja#ベジタリアン#vegan#vegetarian

おろした蓮根と小麦粉、卵、ネギを混ぜ形を整える→スライスした蓮根を片面に乗せて焼いたあと蒸す。

感想&レシピ

激ウマです!!おろした蓮根がいい感じに肉もどきになってくれます♪

噛んだときの粘りが本当にハンバーグを食べてるみたいです。

蓮根ベジタリアンレシピ随時更新!!

と言うことで、蓮根料理作ったら随時更新していきます♪